2023年10月22日
◆車に蜂の巣ができた場合◆
・近年スズメバチやアシナガバチも、活動範囲を広げており、どんどん都市部や市街地でも見かける事が多くなってきています。
・車は蜂にとって、雨風をしのげ、またほどよく温かく、風通しの良い環境であり、外敵から幼虫を守りつつ餌場と巣を行き来しやすい、蜂にとって絶好の営巣場所です。
〇車の周辺で、蜂が巣を営巣しやすいのは次のような場所です。
・車のフロントバンパー、リアバンパー
・ボンネット裏の遮音材の隙間
・エアコンの外気取り込み口
・ドアミラーの鏡の裏
・ドアと車体の間
・タイヤハウス等
※蜂の巣が出入りしている可能性がある時はむやみに探すと危険ですので、付近で蜂を見かけた際は、最新の注意をする事が、大切です。
※車のエンジンルームやドアの内側などの精密機械部分に大量の殺虫スプレーをかけると、車が故障する原因にもなります。
また、車の表面に殺虫スプレーをかけると、殺虫スプレーの泡立ちが表面につき、夏場の暑い車のボディは、汚れが落ちにくくなる事も考えられます。
(※車の塗装が禿げる可能性は低いものの、洗車やワックスが必要になる可能性が考えられます。)
〇その日のうちに車を使いたい方や、お車を傷つけたくない方、同じ場所に巣をつくられたくない方は、私達にお気軽にご相談下さい。
○蜂の巣を見つけられた場合は、【広島の蜂の巣駆除 ハチ駆除サポート】(0120-894-440)まで、お気軽にお問い合わせ下さい。
カテゴリ:コラム